【追記あり】「二次元の女の子に自分の最期を看取られる」音声作品を作りました

www.dlsite.com

★安眠?永眠?のための「自分の最期が看取られる」の音声集です
★様々なニーズに対応できるよう4つのシチュエーションをご用意しました

【こんな人にオススメ】
・自分が生きている意味を改めて実感したい!
・大切な存在を喪いかけている女の子に泣きつかれたい
・共に戦ってきたボクっ娘に敵を取ってほしい!
・ロリ吸血鬼に自らの血肉を差し出したい! 

  去る7月10日に、DLsiteにて「看取られ音声」をリリースしました。内容については上記のとおりです。「二次元の女の子から自分の最期を看取ってもらう」音声オムニバスとなっております。既に90本ほど売れてるらしいです。感謝の極み。

 そんなわけで、せっかく色んな人に触れてもらっているので、看取られ音声についてどう思ってるか語ってみようと思って記事を書いています。

・なんでそんな音声作品を作ったのですか?

「看取られ音声」という文字列を見た人が行う最も多い反応が「草」「闇が深い」というものでした。気持ちはわかります。「ああ、ついにオタクの欲求もそんな段階に達したのか」という反応ですよね! ですが、ちょっと待ってください。我々は必ず死にます。ここから数十年の間で不老不死や記憶バックアップの技術が発展しない限り、我々は死ぬのです。その、逃れ得ない"死"を華やかに彩ることで受け入れるための音声として、僕は看取られ音声を作りました。

・自殺を推奨しているんですか?

 間違いなくNoです。看取られ音声は、確かに架空の死の瞬間を切り取った音声作品です。しかし、僕は看取られ音声を「生きるため」に作りました。そのために4つの音声作品全てに「あなたの人生は間違っていなかった」というメッセージを込めています。今の社会であらゆる場所から発せられる、「お前は価値の無い社会のパーツの1つである」というメッセージに対する反抗でもあります。主観的あるいは客観的に特別な死を描くことで、生きることを肯定することこそ、僕が看取られ音声を作った一番大きな理由であると言えるでしょう。

これが、終わりじゃないよ。ここからが、あなたの新しい始まり。
あなたは、またその足で新しい道を歩いていける。
ちょっとだけ、長く眠るだけ。それだけ。ただ、それだけ。
次に目が覚めたら、絶対、暖かくて、優しい世界が待ってるよ。

Track01:お姉さんに甘々看取られ より)

・それぞれの音声のシチュエーションについて語ってください

 想像力のために細かい設定については断言しないようにしているので、ちょっとだけ。

Track01:お姉さんに甘々看取られ

最初に世に出た看取られ音声。「甘々看取られ」というフレーズの圧が凄い。

安眠に使ってもらうために「死ぬことは怖くない」という刷り込みを意識しました。

虚構の死を乗り越えてまた明日、を体験してもらう、一作目にして異色の音声になっています。

Track02:見習い弟子に泣きながら看取られ

 「可愛い女の子が自分のために泣いてると嬉しい」路線の一本。

 サンプル時点では「ほぼ死にかけている」という状況で喋らせるのがしんどくて「次はもっと余裕のある死に方にしなければ……」という教訓を得た一本。

 でもおかげで本編ではかなりいい感じの慌て感を出せたと思います。

Track03:皮肉屋なボクっ娘に看取られ

 「侵略者に倒された自分を相棒のボクっ娘が看取ってくれる」という一本。

 どうしても皮肉気味のボクっ娘とSFという路線がやりたくて書いた一本。一番スムーズに終わりました。

 Twitterでの感想を見る感じ、刺さる人にはバッチリ刺さったらしくて、「わかってくれたか~~~!」ってなりました。

Track04:ロリ吸血鬼ご主人様に看取られ

 「どんなシチュエーションがいい?」アンケートで多かった「上位者に自らを捧げる」シチュエーションを具現化した音声。

 サンプルの時点では無かったシチュエーションなのでどこまで受けるのが不安でしたが、既存のドM向け音声に近いこともあってかなり好評であるように感じます。

 

・次はどんな音声を出すんですか?

 次をやるかどうかは決まってないのですが、反応の中にちょくちょくあったのが「もっとボリュームが欲しい」という意見でした。というわけで、もし次をやるなら一時間掛けて看取られる音声を出したいですね。病室とか研究室で一ヶ月おきに行われた会話、みたいな感じでそれを4回分……みたいな? あるいはクラウドファンディングとかでお金を集めてプロの声優さんから看取られる音声を出せたら……たのしいだろうなあ……。

・さいごに

  看取られ音声は現状完全に趣味でやっている状態なので、聴いてもらって僕の書いた文章が気に入ってもらえれば文章のお仕事をください。文章でなくてもいいですが、とにかく何らかの仕事を貰えると嬉しいです(無職であるため)。連絡はhimadj@gmail.comあるいはTwitter(@Lacenare_ssw)までどうぞ。それでは、また。

 

7/14 20:30追記

 活動記録と「看取られ音声って死ねってことか!?」って言われたらやだなあ、という言い訳のために書いたような記事がめちゃくちゃに反響があってびっくりしました。ありがとうございます。おかげさまで、販売数が150を超えました(でもまだまだ赤字) 。

 

www.dmm.co.jp

本日朝よりFANZA同人様の方でもDL販売開始しました。

馴染みのあるプラットフォームの方を選んで是非ともお買い上げください。

7/15 1:30追記の追記

v-v-tail-log.hatenablog.com

バーチャルブロガーの浅田カズラ様からインタビューを受けました。

こちらの記事では主に企画・編集を担当していただいたパルボナ氏の視点から「看取られ音声」について語られております。

こちらも合わせてよろしくお願いします。